和歌と俳句

式子内親王

最初のページ 前のページ< >次のページ

峰の雪もまだふる年の空ながらかたへ霞める春の通路

新古今集・春
山深み春とも知らぬ松の戸にたえだえかかる雪の玉水

新勅撰集・春
雪消えてうら珍しき初草のはつかに野邊も春めきにけり

鳰の海や霞のうちに漕ぐ舟のまほにも春の景色なるかな

あしひきの山の端かすむ曙に谷より出づる鳥の一聲

ながめやる霞の末は白雲のたなびく山の曙の空

袖の上に垣根の梅はをとづれて枕に消ゆるうたたねの夢

新古今集
ながめつる今日は昔になりぬとも軒端のは我を忘るな

新古今集
今櫻咲きぬと見えて薄曇り春に霞める世の景色かな

待つ程の心のうちに咲く花をつゐに吉野へ移しつるかな

峰の雲麓の雪に埋もれていづれを花とみよし野の里

新勅撰集・春
高砂の尾上の櫻たづぬれば都のにしに幾重霞みぬ

とふ人のをらでを帰れ鶯の羽風もつらき宿の櫻を

新勅撰集・春
霞ゐる高間の山の白雲は花かあらぬか帰る旅人

夢のうちも移るふ花に風吹てしづ心なき春のうたたね

今朝見れば宿の木ずゑに風過て知られぬ雪の幾重ともなく

続後撰集・春
今はただ風をもいはじ吉野川岩こす浪にしがらみもがな

新古今集・春
花は散りその色となくながむればむなしき空に春雨ぞふる

水茎の跡もとまらず見ゆるかな波と雲とに消ゆる雁が音

鳴きとめぬ花を恨むる鶯の涙なるらし枝にかかれる