和歌と俳句

水原秋櫻子

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

むさしのの空真青なる落葉かな

笹鳴や飛鳥川とて涸れのこる

峰の神旅立ちたまふ雲ならむ

時雨れつつかしこむ神の草枕

庭の鶴ほとりを歩む焚火かな

父も来て二度の紅茶や暖炉燃ゆ

寒月に光る畝あり麦ならむ

月いでて遠き落葉のかがやきぬ

赤松を風来て鳴らす枯野かな

蒼天に日輪坐る枯野かな

猛犬のふぐりゆゆしき枯野かな

砂寄せて門の埋もれ避寒かな

足柄の今朝雪かけし椿かな

火の山や真白にかづく昨日の雪

人ひとり通りしさまの深雪かな

見ん事に垂氷ぞしたる樋口かな

牡蠣船や雪に絶えたる楫の音

年わすれ舞子と仮のめをと仲

傀儡にも座設けしたり近松忌

寒念仏月の古町ひとすぢに

炭つぐや音まさり来し夜の雨

葭刈るや水の夕月光りいづ

葭刈や瀬音きこゆる風のひま

猟犬をまつ白樺のほとりかな

綺羅星に峡は明けゆく狩くらや