和歌と俳句

水原秋櫻子

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

畦焼に多摩の横山暮れ去んぬ

多摩川や堤焼きゐるわたし守

鳴きのぼる雲雀の影や蛇籠あみ

蛇籠あみ紫雲英に竹をうちかへし

陽炎や砂より萌ゆる月見草

や前山いよよ雨の中

谷深くうぐひす鳴けり夕霞

杣が春谷杉藤を垂れたりや

機織や燕きたるといひそめし

雨ごもり燕巣に鳴く機屋かな

桑の芽や雪嶺のぞく峡の奥

草の門ひらかれあるは西行忌

初午やまことしやかに供餉の魚

連翹のうつる家より渡舟かな

額の芽の球の如きがほぐれそむ

遠つ世の面輪かしこし木彫雛

はしきよし妹背並びぬ木彫雛

衣手の松の色はえ木彫雛

天平のをとめぞ立てるかな

かぎろへる埴輪雛と申すあり

遠き世の長押の鎗や雛祭

壇や襖はらひてはるかより

雛の燭かたみて揺れてしづもりぬ

まなびやの春惜しまるる花壇かな

堰の音遠からずして畦火かな