和歌と俳句

源俊頼

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

あさましや なみしはの野に たつ鹿の つめのわれのみ ぬるる袖かな

ひまもあらば をくろにたてる あをさぎの こまこまとこそ いはまほしけれ

われといへば あれてぞ見ゆる はるこまの こころはひとに つきけなれども

くれなゐの 袖にはつれし まみよりも なれがつづりの わらけをぞおもふ

せきもあへぬ 涙にてこそ わが恋の つもれるほどを しるべかりけれ

いとどしく 朽ちぬる袖に ぬれぎぬを ひきかさねても なげくころかな

おぼつかな 春の夜ふかき はなれ駒 あとをたづねむ かたもしられず

とりつなげ みかきのはらの はなれ駒 うきよにあれて あともさだめず

をしめども たちもとまらぬ あき霧の ゆくへもしらぬ 恋もするかな

風ふけば 空にたなびく 浮雲の ゆくへもしらぬ 恋もするかな

やまのはに あかず入りぬる 秋の月 ゆくへもしらぬ 恋もするかな

佐保山の みねふきわたる こがらしの ゆくへもしらぬ 恋もするかな

さよなかに とも呼びかはす 雁がねの ゆくへもしらぬ 恋もするかな

秋の野の もとあらの萩に おく露の ゆくへもしらぬ 恋もするかな

やまかはの ゐくひにかかる しらなみの ゆくへもしらぬ 恋もするかな

与謝の浦に しま隠れゆく つり舟の ゆくへもしらぬ 恋もするかな

もしほやく あまのとまやに たつけぶり ゆくへもしらぬ 恋もするかな

夕されば 空にわかるる むら鳥の ゆくへもしらぬ 恋もするかな

木をきざみ 縄をむすびし むかしより つひにはとけて みえけるものを