和歌と俳句

芥川龍之介

よみたらぬじやがたら文や明易き

どくだみの花の暑さや総後架

日盛や松脂匂ふ松林

風すぢの雨にも透る青田かな

笹原や笹の匂も日の盛

よべの風藺田にしるしや朝曇

夕立や土間にとりこむ大万燈

門外の潭や幾樹の蝉時雨

牡丹剪つて気上る見たり夕曇

青芦や虹うちすかす五六尺

川風や菖蒲の占も験あり

夢涼し白蓮ゆらぐ枕上

白南風の夕浪高うなりにけり

明易きみずに大魚の行き来かな

谷幾つ越え来て此処に火取虫

風吹くや人無き路のの丈

夕立の来べき空なり蓮の花

啼き渡る一声や薄月夜

夏蝶やひしと群れたる糞の上

夏蝶や翅をとめたる馬の糞

白南風に大河の海豚啼き渡る

夕月や槐にまじる合歓の花

さ庭べの草煙り居る薄暑かな

夕立や鮎の鮨皆生きつべう

炎天に上りて消えぬ箕の埃

庭の空に一声や月明り

荘厳の甍に暮れよ合歓の花

七宝の柱に暮れよ合歓の花

金身の仏おがまん合歓の花

喇嘛寺のさびしさつげよ合歓の花

麦埃かぶる童子の眠りかな

五月雨や玉菜買ひ去る人暗し

夏葱にかそけき土の乾きかな

静かさに堪へず散りけり夏椿

笋の皮の流るる薄暑かな

夏山やうす日のあたる一ところ

唐寺の玉巻芭蕉肥りけり

萱草も咲いたばつてん別れかな

旅立つや真桑も甘か月もよか

夕立や我は真鶴君は鷺

うき人もをさな寂びたり衣更へ

黒南風の海揺りわたる夜明けかな

あさあさと麦藁かけよ草いちご

昼中は枝の曲れる茂りかな