和歌と俳句

河東碧梧桐

1 2 3 4 5 6 7

休らへば手折りもぞする女郎花

深き草の中来ぬ塔の下

八十神の御裳裾川露時雨

温泉烟に灯ほのかや虫の声

石段の高きのぼりぬ虫の声

蟷螂のほむらさめたる芙蓉かな

蟷螂

や鉢の木古き南天に

堀止めの運河のや通ふ汐

穂芒の上飛ぶ月の狐かな

灯台のともる港や霧の中

むれ立ちて穂の飛ぶ草や赤蜻蛉

蜻蛉や線香干して鳥羽の里

海近くの下り居る田の面かな

森蔭になり行くの鳴く音かな

湖のしぐれに帰る燕かな

薬干す家に摘み来ぬ曼珠沙華

須磨寺や松が根に咲く曼珠沙華

雨彼岸過ぎし物日の鶏頭かな

汐焚くと鰯ひくとや須磨の蜑

凋落す双樹の下にのあり

蕎麦白き道すがらなり観音寺

棚作り藁屋の外の糸瓜かな

一年を妻の蔵めし唐辛子

草伸びて唐黍の穂に出るなり

藻を刈りて泥流れ去りつ秋の水

秋の水冷々として鐘の下

秋晴て葭より高き黍見ゆる

秋日和狂ふ那須山颪かな

秋の空虎落の上を行く蜻蛉

栴檀の実の三ツ叉や秋の風

秋の雨笹青き上の平かな

山の辺に豆干す丘や百舌鳥の声

百舌鳥鳴くや醍醐の道の菊の村

掌上に天果と見ゆる木の実かな

堤の木ひよろと立つなり烏瓜

一部落那須野の菊の痩せにけり

温泉煙の朝の寒さや家鴨鳴く

谷水の地底に鳴りて夜寒かな

紅葉摺うつや高雄の這入口

朴落葉ぬるで紅葉の谷間かな

もみづるや平家の寺の櫨一木

木の間より正倉院の柿紅葉

村近く鹿の出て啼く端山かな

昼過や鳥居の前に鹿二つ

手向山紅葉に鹿を愛すかな

鹿群れて出る野分の旦かな

柳散て料理も淋し忍川

川口の塞がる冬も隣りけり

鞴踏む賑ひ過ぎて秋暮れぬ