和歌と俳句

西行

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

千載集・哀傷歌
もろともにながめながめて秋の月ひとりにならんことぞかなしき

尋ぬとも風のつてにも聞かじかし花と散りにし君がゆくゑを

みがかれし玉のすみかを露深き野辺に移して見るぞかなしき

今宵こそ思い知らるれ浅からぬ君に契りのある身なりけり

道変るみゆきかなしき今宵かな限りの旅と見るにつけても

訪はばやと思ひ寄らでぞ嘆かまし昔ながらの我が身なりせば

重ね着る藤の衣をたよりにて心の色を染めよとぞ思ふ

君がため秋は世に憂きをりなれや去年も今年も物思ひにて

思ひ出づるなさけを人のおなじくはその折問へなうれしからまし

限りなくかなしかりけり鳥部山なきを送りて帰る心は

この度は先々見けん夢よりも覚めずやものはかなしかるらん

今宵君死出の山路の月を見て雲の上をや思ひ出づらん

隠れにし君が御蔭の恋しさに月に向ひて音をや泣くらん

いにしへを恋ふる涙の色に似て袂に散るはもみぢなりけり

新古今集・雑歌
しげき野をいくひと村にわけなして更に昔をしのびかへさむ

もみぢ見て君が袂やしぐるらん昔の秋の色をしたひて

新古今集・哀傷
朽ちもせぬその名ばかりを留めおきて枯野の薄形見にぞ見る

住み捨てしその古里をあらためて昔に帰る心地もやする

新古今集・哀傷
哀れとも心に思ふほどばかりいはれぬべくは問ひこそはせめ

涙をや偲ばん人は流すべきあはれに見ゆる水茎の跡