和歌と俳句

藤原俊成

夏くれば衣がへして山がつのうつぎ垣根もしらかさねなり

ちはやぶるかものやしろの葵草かざすけふにもなりにけるかな

新勅撰集・夏
さらぬだに臥すほどもなき夏の夜を待たれても鳴く郭公かな

郭公鳴きゆく方にそへてやるこころいくたびこゑをきくらむ

五月こそなれがときなれ郭公いつを待てとてこゑ惜しむらむ

夏もなをあはれはふかしたち花の花散るさとに家居せしより

さみだれはたく藻の煙うちしめり潮たれまさる須磨の浦人

庭のおもの苔路のうへに唐錦しとねにしけるとこ夏の花

をぶねさし手折りて袖にうつしみむ蓮の立葉の露の白玉

千載集
いつとても惜しくやはあらぬ年月を御禊にすつる夏のくれかな

やへむぐらさし籠りにし蓬生にいかでか秋のわけてきつらむ

新古今集
の葉も契ありてや秋風のをとづれそむるつまとなりけむ

七夕の舟路はさしもとをからじなど一年にひとわたりする

新古今集
みしぶつき植ゑし山田にひたはへてまた袖ぬらす秋はきにけり

なにごとも思ひすつれど秋はなを野邊のけしきの妬くもあるかな

夜もすがら妻とふ鹿の胸分にあだし真萩の花散りにけり

続後撰集
身の憂きも誰かはつらき浅茅生とうらみても鳴くの聲かな

千載集
夕されば野邊の秋風身にしみて鳴くなり深草のさと

露しげき花の枝ごとに宿りけり野原や月のすみかなるらむ

千載集
石ばしる水の白玉かずみえて清瀧川にすめるかな